とりあえずやってミタ

とりあえず技術的っぽいことをいろいろやってみるブログ

djangoでsassを使えるようにしてみた

      2016/01/11

djangoのプロジェクトでsassを自動でcss出力するようにしてみた。
pythonのバージョンは3.4で試した。 サンプルのgithubリポジトリはこちら

インストールするもの

  • libsass
  • django-sass-processor
pipでサクッとインストール


セッティング

プロジェクト名はsasstestで作成
適当な名前でアプリを作成し(ここでは”web”)、static/sassに保存されたmain.scssから自動でcssが生成されるようにしてみる

まずはプロエジェクトの準備
次にファイルを編集する

sasstest/settings.py

以下を追記

sasstest/urls.py

以下を追記

web/templates/web/index.html

web/views.py

static/sass/main.scss



確認

runserverしてちゃんと表示されていることを確認
スクリーンショット 2015-10-31 9.47.47
static/sass/の下にmain.cssが生成されている。また、出力されたhtmlのソースでは/static/sass/main.cssにリンクが貼られていることが確認できる

 - メモ , ,

  関連記事